よくあるご質問

申し込みについて

  • Q加入できない車両はありますか?

    A

    車検証などの登録証明書上、ミニカーやバギーなどになっているものは、ご加入いただけません。

  • Q加入できるバイクの条件はありますか?

    A

    購入から90日以内、購入金額5万円(税込)以上のバイク(個人売買を除く)であれば加入可能です。

  • Q購入金額に上限はありますか?

    A

    購入金額の上限は995万円までとなります。

  • Q排気量の制限はありますか?

    A

    排気量の制限はありません。

  • Q原付は加入できますか?

    A

    ご加入いただけます。

  • Q外車(輸入車)は加入できますか?

    A

    ご加入いただけます。
    ただし、車検証などの登録証明書上、ミニカーやバギーなどになっているものは、ご加入いただけません。

  • Qどのように申し込みをすればよいですか?

    A

    インターネットからお申し込みいただけます。

  • Q補償期間は何年ですか?

    A

    補償期間は1年か2年をお選びいただけます。

  • Q保険開始希望日はいつにすればいいですか?

    A

    ●まだ車両が納車されていない場合
    納車日を設定されることをおすすめします。
    ※補償の開始は保険始期日の午前0時からとなります。
    ●すでに車両が納車済み(購入から90日以内)または申込日当日が納車日の場合
    保険開始希望日を本日でご選択ください。
    万が一に備えて、本日に設定されることをおすすめします。

  • Q協定保険価額とは?

    A

    保険金の基準となる金額として契約者と当社が協定した車両の価額のことをいいます。

  • Q法人での契約はできますか?

    A

    ご加入いただけます。

  • Q10万円で購入した車両の協定保険価額を8万円と設定する事ができますか?

    A

    できません。
    10万円で購入した場合、10万円での申し込みとなります。

  • Q購入金額は税込金額ですか?

    A

    税込金額です。

  • Q購入金額は何円単位ですか?

    A

    購入金額は1円単位まで入力可能です。

  • Q1ヶ月単位での保険加入はできますか?

    A

    ご加入いただけません。
    1年未満の短期契約の取り扱いはありませんので、保険期間の途中で保険が不要になった場合は、解約手続きをお願いしております。

  • Q車両とパーツ・アクセサリーの購入日は違ってもよいですか?

    A

    車両購入90日以内かつ車両に定着または装備されたパーツ・アクセサリーは申し込み時の協定保険価額に含めることができます。

  • Qパーツ・アクセサリーは、車両本体購入の同一店舗である必要性はありますか?
    また、インターネットでの購入パーツは含むことができますか?

    A

    購入先は、同一店舗である必要はありません。
    別店舗で購入されたパーツ・アクセサリーも購入代金に含めることができます。
    個人売買を除く、インターネットで購入したパーツも対象ですが領収書など証明書類が必要となります。

  • Q自賠責保険料、登録諸費用、取付工賃は保険金額に含めることはできますか?

    A

    保険金額に含めることはできません。

  • Qヘルメットやウエア、シューズなどは協定保険価額に含めることはできますか?

    A

    協定保険価額に含めることはできません。

  • Qインターネットで個人売買で購入した車両は加入できますか?

    A

    個人売買により購入された車両はご加入いただけません。
    ただし、販売業者から購入した車両はご加入いただけます。

  • Q中古車でも加入できますか?

    A

    新車・中古車問わずご加入いただけます。

  • Q購入金額はどこまで含める事ができますか?

    A

    車両の購入金額(税込)にパーツ・アクセサリーの購入金額(税込)を合算した額となります。

  • Q購入金額に含めることのできるパーツ・アクセサリーに購入期限はありますか?

    A

    購入から90日以内となります。(個人売買を除く)

  • Q保険証券が必要な場合は?

    A

    お電話をいただければ、ご契約住所へ発送させていただきます。

  • Q契約内容の確認方法は?

    A

    「マイページ」よりご確認いただけます。

  • Q口座振替の振替日はいつですか?

    A

    毎月27日にご指定口座から自動的に支払いが行われます。
    ただし、27日が土・日・祝日の場合は、翌営業日が口座振替日となります。
    ※締め日以降に銀行口座登録をされた場合は、口座振替は翌月のご利用分からの適用となります。

補償について

  • Qパーツ・アクセサリーは補償されますか?

    A

    協定保険価額に含まれている車両に定着または装備されたパーツ・アクセサリーで、領収書など証明書類があれば補償対象となります。
    ただし、油脂類、ボディーカバー、洗車用品、法令により禁止されている物、通常装飾品とみなされる物などは、対象外となります。

  • Qパーツの製造が終了している場合、どのように補償されますか?

    A

    同等の代替パーツでの補償となります。

  • Q購入金額を上回る修理費用の場合は、全額補償されますか?

    A

    購入金額を超える修理費用=全損となりますので、協定保険価額と全損諸費用保険金(協定保険価額5万円以上の時)がお支払金額となります。

  • Q補償はいつ始まり、いつ終わりますか?

    A

    【開始希望日より保険開始の場合】
    支払い方法クレジットカード・口座振替:保険始期日の午前0時~翌年応当日(2年契約は翌翌年応当日)の前日午前24時に終了します。
    支払い方法コンビニ:保険始期日(前日までにコンビニでお支払い完了が条件)の午前0時又は~翌年応当日(2年契約は翌翌年応当日)の前日午前24時に終了します。

    【申込日当日(以降)より保険開始の場合】
    支払い方法クレジットカード・口座振替:申込手続完了日時~翌年応当日(2年契約は翌翌年応当日)の補償開始と同一時刻に補償を終了します。
    支払い方法コンビニ:コンビニ払い入金後翌日午前0時~翌年応当日(2年契約は翌翌年応当日)の前日午前24時に終了します。

  • Q台風などの水没は対象となりますか?

    A

    交通事故証明書が必要となるため、対象となりません。

  • Q全損諸費用保険金はいくらですか?

    A

    最高5万円までとなります。全損諸費用保険金一覧はこちら

  • Q購入金額の証明できる書類(レシート等)を無くした場合は補償されますか?

    A

    購入金額の証明できる書類(レシート等)を無くされた場合は、再発行を購入店へ依頼してください。
    保険金請求時に、購入日と購入金額を証明できる書類が必要となります。

  • Q全損、分損とは?

    A

    [全損]修理ができない場合または、修理費用が協定保険価額の80%以上の場合
    [分損]修理可能な状態で、修理費の協定保険価額に対する割合が80%未満の場合

    • 分損ワイド/修理費用が協定保険価額の20%以上80%未満(分損20%タイプ)の場合に保険金をお支払いします。
    • 分損ミドル/修理費用が協定保険価額の40%以上80%未満(分損40%タイプ)の場合に保険金をお支払いします。
    • 分損スリム/修理費用が協定保険価額の60%以上80%未満(分損60%タイプ)の場合に保険金をお支払いします。

更新・変更・解約について

  • Qこの保険は2年目以降、更新はないのでしょうか?

    A

    協定保険価額が5万円未満になるまで、1年契約の場合1年ごと、2年契約の場合2年ごとに更新いただけます。

  • Q継続する場合、次契約の協定保険価額はいくらになりますか?

    A

    原則1年契約の場合、前年の協定保険価額の95%となり、2年契約の場合、前前年の協定保険価額の90%となります。

  • Q契約更新の手続きはどうなりますか?

    A

    満期前にメールでご案内させていただきます。

  • Q保険期間中のプラン変更はできますか?

    A

    変更はできません。

  • Qクレジットカードを変更したい場合はどうすればよいですか?

    A

    「マイページ」ログイン後、メニュー「クレジットカード情報変更」にてお手続きください。

  • Q口座振替の際、銀行口座を登録した後、変更することはできますか?

    A

    変更できます。預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。

  • Q住所が変わったり、改姓した場合の変更の手続きはどうすればよいですか?

    A

    書類のご提出が必要となります。
    WEBサイト下部のメニュー「各種書類ダウンロード」より必要書類のダウンロードをお願いいたします。

  • Q解約をしたい場合はどうしたらいいですか?

    A

    書類のご提出が必要となります。
    WEBサイト下部のメニュー「各種書類ダウンロード」より必要書類のダウンロードをお願いいたします。

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