カスタマーハラスメント対応⽅針
1. はじめに
当社は、お客様等からのご意⾒・ご要望に対して、誠意を持って真摯に対応して参ります。
⼀⽅で、カスタマーハラスメントに該当する⾏為に対しては、「カスタマーハラスメント対応基本⽅針」を定め、当社として毅然とした態度を⽰して組織的に対応いたします。
2. カスタマーハラスメントの定義
当社は、カスタマーハラスメントを「お客様等からの要求・⾔動のうち、その内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための⼿段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該⼿段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。
3. カスタマーハラスメントに該当する⾏為
カスタマーハラスメントと判断する⾏為の主な例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。
- ・⾝体的な攻撃(暴⾏、傷害)
- ・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴⾔)
- ・威圧的な⾔動
- ・⼟下座の要求
- ・継続的な、執拗な⾔動
- ・拘束的な⾏動(不退去、居座り、監禁、時間外の対応要求)
- ・差別的な⾔動
- ・性的な⾔動
- ・従業員個⼈への攻撃、要求
- ・過度な要求(⾦銭要求など)
- ・その他著しい迷惑⾏為(SNS 上での誹謗中傷、従業員の無断撮影など)
4. カスタマーハラスメントへの対応
- (1)当社での対応
カスタマーハラスメントへの対応⽅法について定め、体制を構築します。
カスタマーハラスメントに関する相談窓⼝を設置します。
カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアに努めます。
- (2)発⽣時の対応
対象となる⾏為があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合があります。
悪質と判断した場合には、より適切な対応のため、警察や弁護⼠など外部専⾨家と連携します。
該当する事案が発⽣した場合、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを⾏い、より良い関係性の再構築に努めます。
以上
2025年5月1日制定